週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

仙波河岸史跡公園・桜吹雪ー川越週末散歩

今日は、あいにくの雨で桜の花も散り始めました。

花筏」と言う言葉があります。

桜の花が、水に流れていく様を表現した言葉ですかね。

桜の花が、散る様を表現する言葉は数あります。

・風に吹かれるて散る様は「桜吹雪」

・花びらを一面に浮かべる様子は「桜川」

・浮かんだ花びらを橋に見立てて「花の浮き橋」

f:id:htomokiti:20220403173412j:plain

愛宕神社鳥居下が桜のじゅうたんになっています。

f:id:htomokiti:20220403173539j:plain

愛宕神社入口付近です。

f:id:htomokiti:20220403173654j:plain

f:id:htomokiti:20220403173720j:plain

階段を上り、本堂両サイドの様子です。

f:id:htomokiti:20220403173823j:plain

本堂から階段下を見下ろした様子です。

f:id:htomokiti:20220403173945j:plain

仙波河岸史跡公園に咲く二本のしだれ桜です。ここはまだ満開になっていない感じです。

f:id:htomokiti:20220403174119j:plain

ピンク色が鮮やかなしだれ桜です。

f:id:htomokiti:20220403174215j:plain

f:id:htomokiti:20220403174323j:plain

仙波河岸史跡公園近くの「仙波氷川神社」の様子です。

f:id:htomokiti:20220403174355j:plain

この写真は、前日のものです。

桜の花は、満開もいいですが、散り始めの景色もいいです。少し寂しい感じはしますが