週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平林寺(埼玉県新座市)紅葉散策

金鳳山平林寺に紅葉散策に行きました。 一日ゆっくりと紅葉散策をしたかったので、志木駅から野火止用水遊歩道を通って 平林寺に向かいました。 志木駅から平林寺までの徒歩時間は60分くらいでした。 平林寺境内散策は60分くらいで、延べ2時間の散策にな…

川越週末さんぽー花手水巡り

U_PLACEでも「花のオブジェ」が展開されるようになりました。 人と人 お店とお店 を結ぶ「花結び」として展開されています。 川越散策の際に巡ってください。 お花を見ることによって、「心が和まされる」効果があります。 いろんなことで厳しい環境を乗り…

川越週末さんぽー最明寺

川越で話題になっている、最明寺に行ってきました。 「鬼滅の刃」をイメージした、花手水(はなちょうず)見られる。 『鬼滅の刃』をモチーフにした藤の御朱印を頒布している。 「鬼滅の刃」をイメージした、花手水(はなちょうず) 門から入って直ぐに見ら…

川越週末さんぽー稲荷小路・養寿院

川越散策おススメルート 川越夜戦跡→稲荷小路→養寿院 しあわせ稲荷小路 着物レンタルされて、写真ポイントです。いろんな角度からポーズを決めてください。 養寿院 写真を撮るときは、幸せのはな地蔵と一緒に撮るのがいいかなと思います。 境内の中にも「い…

川越週末さんぽー川越城跡

川越散策おススメルート 成田山川越別院→富士見櫓跡→川越城本丸御殿→三芳野神社→川越氷川神社 →川越夜戦跡 富士見櫓跡 お花の種類が結構変わっているので、違ったお花になっているかもしれません。 富士見櫓跡に昇っていくと、いちょうの実のにおいがすごく…

川越週末さんぽー成田山川越別院・喜多院

川越散策おススメルート 中院→喜多院→成田山川越別院 成田山川越別院でも花手水(はなちょうず)が見られるようになりました。 成田山川越別院、花手水(はなちょうず) 感染対策で、花手水(はなちょうず)になったのではないかと思います。 喜多院 境内内…

川越週末さんぽー川越八幡宮・中院

いよいよ、紅葉の見ごろを迎えました。 三密を避けながら、川越散策を楽しみましょう。 おススメルート 1.川越八幡宮、人通りの多いクレアモールを避けて八幡通りを歩いてください。 →2.中院、鳥居を出て直ぐに左へ曲がり突き当りを右に行きます。川越工…

川越週末さんぽー七五三

千歳 「ひととせ、ふたとせ、みとせ」昔はこう言って、年数や年齢を数えていました。 「とせ」は、「とし」が変化したものと「年経」が変化したものと言われています。 「千歳」は、千年のことです。長い年月を表します。 「千歳飴」子供がずっと無事で成長…

川越週末さんぽーいちょう

今週は、川越のいちょう巡りをしました。 一番の見ごろを迎えている「川越水上公園」を訪れました。 池の周りには「メタセコイヤ」が紅葉しています。 池には、鴨が気持ちよく泳いでいます。 埼玉県川越市の川越水上公園にあるウォーキングコースはイチョウ…

忍城(埼玉県行田市)

お城巡り第一弾「忍城」に行ってきました。 忍城(おしじょう)は、武蔵国埼玉郡忍(現在の埼玉県行田市)に存在した日本の城である。埼玉県指定旧跡。 室町時代中期の文明年間に成田氏によって築城されたと伝えられており 、北を利根川、南を荒川に挟まれた…

平林寺(埼玉県新座市)

紅葉名所、平林寺に行ってきました。 見ごろはまだまだです。 車で行きましたが、すぐ駐車できました。料金は500円です。 駐車できるのは30~40台くらいかなと思います。 近くに市役所の有料駐車場があります。 一番の見ごろの時は、車で行くと駐車す…

川越週末さんぽー川越城富士見櫓跡

川越城、天守閣の代わりになっていた富士見櫓まで散策をしました。 川越第一小学校正門を背にして、住宅街の道を真っ直ぐ進むと西側「曲輪跡」が見えてきます。松平信綱によって川越城の拡張が行われていたと言われています。 かってはこの高台に川越城一の…

川越週末さんぽー中院

文化の日は、晴れの特異日だそうです。その言葉通り午後から晴れるみたいです。 「錦秋」にはもう少しですが、この季節は川越では「中院」の景色が私は好きです。 だいぶん色付いてきました。 左側の門を通り抜けて、左奥に「さくら」?どなたかが投稿されて…

川越週末さんぽー川越氷川神社

週末、川越氷川神社を散策しました。 この時期は、七五三参りの家族ずれが多く神社に入りきれなくなっています。 「七五三」は、もともと平安貴族が子供の成長に合わせて髪型や衣服を変えていく 儀式に依頼すると言われています。 「七五三」は11月15日です…

川越週末さんぽー時の鐘周辺

青空がとても奇麗でしたので、時の鐘周辺を 散策しました。 青空を背景に「時の鐘」が浮き上がって見えて何とも言えない景色でした。 少し早起きをして人通りが少ない時間に散策するとこの景色を独り占めできます。 スターバックス「川越鐘つき通り店」奥に…