週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

川越週末さんぽー川越八幡宮

日暮れに川越八幡宮に寄りました。 境内が明るくライトアップされているなと思って見ましたら。 境内の奥が拡張されていて、「こころの小径」ができていました。 まだ重機があって拡張中でした。来週末には完成しているのではないかと思います。 来週、再度…

川越週末さんぽー花めぐり

昨日、花めぐり川越散策をしました。 町並みを散策していると、素敵なお花に巡り会えます。 毎週、散歩するのが楽しくなってきました。 川越八幡宮をスタートして、ウニクス川越ゴールで歩きました。 ゆっくり歩いて約2時間の散策です。 川越八幡宮 紅葉の…

川越週末さんぽー養寿院(埼玉県川越市)

養寿院は、寛元二年(1244年)、河越太郎重頼の曾孫にあたる経重が開基となり、大阿闍梨圓慶法印が開いたお寺です。天文四年(1535年)時の住職隆専上人、曹洞宗太源派下扇叟守慶和尚の道風を慕い寺を付属。江戸時代に御朱印十石を賜るなど、歴代川越城主の信…

川越週末さんぽー中院(埼玉県川越市)

昨日は、小雨の中院の写真を投稿しました。 今日は、晴れたので午前中に写真を撮りに行きました。 照紅葉 美しく照り輝く紅葉のことで「照葉」とも言います。まさにこの言葉が似合う 光景でした。

川越週末さんぽー中院

小雨が降る中、川越の中院に行ってきました。 紅葉筵(もみじむしろ) 今では、紅葉の絨緞(じゅうたん)と言うのですが、絨緞のなじみのない時代 敷物といえば筵。一面に紅葉が散り敷いた情景を「紅葉筵」と言われてました。 中院は、「紅葉筵」が似合うお…

川越週末さんぽーウニクス川越

師走 「しはす(しわす)」物事をし終える月、年を終わる月になります。 語源は、師が走るのではなく、「し果つ」や「年果つ(としはつ)」が変化したと 言われています。 ウニクス川越でイルミネーションが点灯されていました。慌ただしい年の終わりに ほっ…

平林寺(埼玉県新座市)紅葉散策

金鳳山平林寺に紅葉散策に行きました。 一日ゆっくりと紅葉散策をしたかったので、志木駅から野火止用水遊歩道を通って 平林寺に向かいました。 志木駅から平林寺までの徒歩時間は60分くらいでした。 平林寺境内散策は60分くらいで、延べ2時間の散策にな…

川越週末さんぽー花手水巡り

U_PLACEでも「花のオブジェ」が展開されるようになりました。 人と人 お店とお店 を結ぶ「花結び」として展開されています。 川越散策の際に巡ってください。 お花を見ることによって、「心が和まされる」効果があります。 いろんなことで厳しい環境を乗り…

川越週末さんぽー最明寺

川越で話題になっている、最明寺に行ってきました。 「鬼滅の刃」をイメージした、花手水(はなちょうず)見られる。 『鬼滅の刃』をモチーフにした藤の御朱印を頒布している。 「鬼滅の刃」をイメージした、花手水(はなちょうず) 門から入って直ぐに見ら…

川越週末さんぽー稲荷小路・養寿院

川越散策おススメルート 川越夜戦跡→稲荷小路→養寿院 しあわせ稲荷小路 着物レンタルされて、写真ポイントです。いろんな角度からポーズを決めてください。 養寿院 写真を撮るときは、幸せのはな地蔵と一緒に撮るのがいいかなと思います。 境内の中にも「い…

川越週末さんぽー川越城跡

川越散策おススメルート 成田山川越別院→富士見櫓跡→川越城本丸御殿→三芳野神社→川越氷川神社 →川越夜戦跡 富士見櫓跡 お花の種類が結構変わっているので、違ったお花になっているかもしれません。 富士見櫓跡に昇っていくと、いちょうの実のにおいがすごく…

川越週末さんぽー成田山川越別院・喜多院

川越散策おススメルート 中院→喜多院→成田山川越別院 成田山川越別院でも花手水(はなちょうず)が見られるようになりました。 成田山川越別院、花手水(はなちょうず) 感染対策で、花手水(はなちょうず)になったのではないかと思います。 喜多院 境内内…

川越週末さんぽー川越八幡宮・中院

いよいよ、紅葉の見ごろを迎えました。 三密を避けながら、川越散策を楽しみましょう。 おススメルート 1.川越八幡宮、人通りの多いクレアモールを避けて八幡通りを歩いてください。 →2.中院、鳥居を出て直ぐに左へ曲がり突き当りを右に行きます。川越工…

川越週末さんぽー七五三

千歳 「ひととせ、ふたとせ、みとせ」昔はこう言って、年数や年齢を数えていました。 「とせ」は、「とし」が変化したものと「年経」が変化したものと言われています。 「千歳」は、千年のことです。長い年月を表します。 「千歳飴」子供がずっと無事で成長…

川越週末さんぽーいちょう

今週は、川越のいちょう巡りをしました。 一番の見ごろを迎えている「川越水上公園」を訪れました。 池の周りには「メタセコイヤ」が紅葉しています。 池には、鴨が気持ちよく泳いでいます。 埼玉県川越市の川越水上公園にあるウォーキングコースはイチョウ…

忍城(埼玉県行田市)

お城巡り第一弾「忍城」に行ってきました。 忍城(おしじょう)は、武蔵国埼玉郡忍(現在の埼玉県行田市)に存在した日本の城である。埼玉県指定旧跡。 室町時代中期の文明年間に成田氏によって築城されたと伝えられており 、北を利根川、南を荒川に挟まれた…

平林寺(埼玉県新座市)

紅葉名所、平林寺に行ってきました。 見ごろはまだまだです。 車で行きましたが、すぐ駐車できました。料金は500円です。 駐車できるのは30~40台くらいかなと思います。 近くに市役所の有料駐車場があります。 一番の見ごろの時は、車で行くと駐車す…

川越週末さんぽー川越城富士見櫓跡

川越城、天守閣の代わりになっていた富士見櫓まで散策をしました。 川越第一小学校正門を背にして、住宅街の道を真っ直ぐ進むと西側「曲輪跡」が見えてきます。松平信綱によって川越城の拡張が行われていたと言われています。 かってはこの高台に川越城一の…

川越週末さんぽー中院

文化の日は、晴れの特異日だそうです。その言葉通り午後から晴れるみたいです。 「錦秋」にはもう少しですが、この季節は川越では「中院」の景色が私は好きです。 だいぶん色付いてきました。 左側の門を通り抜けて、左奥に「さくら」?どなたかが投稿されて…

川越週末さんぽー川越氷川神社

週末、川越氷川神社を散策しました。 この時期は、七五三参りの家族ずれが多く神社に入りきれなくなっています。 「七五三」は、もともと平安貴族が子供の成長に合わせて髪型や衣服を変えていく 儀式に依頼すると言われています。 「七五三」は11月15日です…

川越週末さんぽー時の鐘周辺

青空がとても奇麗でしたので、時の鐘周辺を 散策しました。 青空を背景に「時の鐘」が浮き上がって見えて何とも言えない景色でした。 少し早起きをして人通りが少ない時間に散策するとこの景色を独り占めできます。 スターバックス「川越鐘つき通り店」奥に…

川越、しあわせ稲荷小路

川越、しあわせ稲荷小路に行ってきました。 夕日がきれいでしたので蔵造りの町並みに散策をしました。 蔵造りの町並みを一番奥まで進んで行くと右側に小道があります。 本宗稲荷神社の前にある「休憩処」の生け花です。 「休憩処」写真を撮るのにおススメの…

川越週末さんぽー秋便り10月24日

朝晩、気温が下がり紅葉が進んできました。 今週も紅葉を楽しむために川越の街を散策しました。 散策ルート、仙波河岸史跡公園→仙波氷川神社→中院 →仙波東照宮→喜多院→仲町バス停(鍛冶町広場) →川越八幡宮このコースで約1時間30分くらいの 散策をしました…

川越週末さんぽー秋便り11月18日

夕暮れに川越の街をぶらりしました。 中院で「にやんこ」に出会いました。 中院、赤門です。 中院、左側の門です。 完全に日が落ちた川越八幡宮です。 手水やにも灯りが燈りとても幻想的です。 日が落ちる寸前の川越駅東口を出て、クレアモール入り口手前の…

川越週末さんぽー紅葉便り11月17日

今朝は急激に気温が下がり、だんだん木々も色付いてきました。 これからどんどん秋が深まってきます。 毎週色付く様子の写真を投稿したいと思います。 中院、三門の景色です。 中院裏手の入り口です。 喜多院、どろぼう橋の景色です。 川越八幡宮の手水やで…

川越週末さんぽー中院

雨も上がり、日の入り時刻に「きんもくせい」を見に川越「中院」行ってきました。 残念ながらほとんど木には残っておらず、散っていました。 地面には黄色いじゅうたんになっておりとても奇麗でした。 花言葉は、「謙虚」「気高い」です。 金木犀が散ると次…

観光トロッコ列車運行開始−JR徳島線

10月になって、地域によっては紅葉が始まり秋も本格化してきました。 JR四国は10日、徳島線の徳島ー阿波池田間で新たな観光列車 「藍よしがわトロッコ列車」の運行を始めました。 特徴は ・伝統産業・藍染めの色を基調とした外装 ・窓ガラスのない開放的な…

川越週末さんぽースターバックス鐘つき通り店

今週は、台風接近で大雨なので川越の街を散策と言うよりは あったかい飲み物を飲みながらゆっくりした時間を過ごして 見てはどうでしょうか。 おススメは川越鐘つき通りにある 「スターバックス」です。 外観は川越の蔵造りの街並みをイメージして、 内装は…

川越週末さんぽー第14回ちんじゅの森コンサートIN川越八幡宮

・<日時>令和2年10月4日(日)14時30分〜17時頃迄 ※雨天中止の際は、10月11日(日) 同時間 ・<楽団名> 川越市吹奏楽団 ・城西川越和太鼓「欅」 ・<曲目> はちまんさまの歌 平成のヒットメドレー 他 ・<会場>川越八幡宮境内(川越市南通町19) ※J…

川越週末さんぽー曼珠沙華(彼岸花)

先週に引き続き曼珠沙華を探して、散策しました。 川越駅から徒歩15分くらいの「仙波氷川神社」に 咲き乱れる曼珠沙華を見つけました。 神社の入り口にいっぱいの曼珠沙華が咲き乱れています。 小さい神社ですが、子供が遊べる遊具が隣接していますので子…