週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントスタート

「マイナポイント」事業が9月1日から始まります。 マイナンバーカード申込みはしましたか。 カードの申請方法は以下の2つ ?申請書を記入して写真を貼って送る ?スマートフォンで写真を撮って送信する 申込みを済ませた上で、キャッシュレス決済サービスを 使…

豪華寝台「ななつ星」運行再開

九州を周遊する豪華寝台列車「ななつ星IN九州」が15日、 運行が再開されました。 新型コロナ感染拡大と7月豪雨の影響で運休になっていました。 感染防止のため乗客定員を30人から16人に減らして運行をしている 様です。 乗車前に検温し、車内ではマスク着用…

貯金をしよう!親子でお金?

貯金をしよう! なぜ、貯金をしなくてはならないのか親子で話をしてください。 1.生活をするためには「お金」が必要であることを伝える 2.欲しいものがあるのなら「お金」を貯めなくてはならい 3.将来自分がやりたいこと、資格を取る・留学をした・専…

北海道を巡る豪華列車

JR北海道と東急が期間限定で共同運行する豪華列車 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が28日、道内観光地を 周遊するため、JR札幌駅を出発しました。 列車は3泊4日で十勝や知床を巡ります。 座席の間隔をあけるなどコロナウィルス感染感染防止対策 を取り、社内で…

川越週末さんぽー8月29日

今週も先週と同じコースを散策しました。 蔵町まで行こうと思ったのですが、暑くて断念をしました。 本川越駅→川越八幡宮→熊野神社 1.まず観光案内所によって観光情報を確認 今週も「うちわ」が置いてありました。 熱中症対策で、「うちわ」を持って行って…

あつ森で防災情報発信

東京消防庁が任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の 人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」で防災情報の発信をします。 ゲームキャラクターを通じて地震対策や熱中症呼びかける仕組みです。 東京消防庁は無人島を「ボウサイ島」と名付けて、7月…

川越週末さんぽー8月22日

8月22日土曜日、朝9時から?時間川越の街をぶらりしました。 本川越駅の観光案内所でマップとうちわをゲットしてスタート しました。 熱中症対策でうちわは必需品です。 このうちわ絵・デザインいいと思いませんか 観光案内所正面にあるマップが置いてあると…

川越週末さんぽー熊野神社

今週は、早朝にぶらりと川越 熊野神社に行きました。 川越熊野神社は、室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された 開運・縁結びの神社だそうです。 銭洗弁天様があり、宝池で「お金」を聞いて清めることができます。 くわしくは、こちらにアクセスしてくださ…

川越週末さんぽー川越八幡宮

先週に続いて、川越八幡宮にぶらっと行きました。 今週の「手水舎ーちょうずや」(手洗い) 先週と比べると少し赤の花が増えました、毎週お花が変わるので今週はどんな お花が浮かんでいるのかとても楽しみです。 皆さんも川越に来られたらまず川越八幡宮に行…

自然史をおうちでたのしもう!

夏休みが始まり、お盆が始まり いつもなら、家族で帰省したり旅行に行ったりと 楽しい時間を過ごしているのにコロナウィルス感染拡大 の為にどこにも行かずにおうちでて方も多くおられると 思います。 お家で楽しんでいただける 自然史博物館のコンテンツを…

おうちでラジオ体操

夏休みの風物詩と言えば、「ラジオ体操の風景」です。 しかしながら、今年はコロナウィルス感染拡大防止のため 中止となっています。 皆さん運動不足になっていませんか。家の中でラジオ体操は 迷惑だとおもってあきらめていませんか。 そんな方に是非お勧め…

お金日記をつけましょう!親子でお金?

親子で、お金の事を考えてみてはどうですか? 夏休みに入り、親子の時間が増えると思います。 この時期を機に「お金の大切さ」を親子で考えましょう。 1.おこずかいについて話をしましょう ?お父さん・お母さんが働いて収入を得て「おこずかい」を渡せて …

川越でストレス解消ー川越八幡宮

ストレス解消に川越観光をしては如何でしょうか。 川越にある「川越八幡宮」には、ぐち聞きさまがおられます。 ぐち聞きさま」は、聖徳太子のお姿です。 太子は「一度に十人もの訴えを聞き分けた」といわれ、苦しみ悩む多くの人の救いとなってこられました。…