週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川越氷川神社・桜ライトー川越週末散歩

川越氷川神社の桜が満開を迎えました。 今年の夜桜ライトアップは、氷川会館の改装工事が終わり、氷川会館の灯りとライトアップのライトが多くなり、幻想的でロマンティックな雰囲気漂っています。 川越の桜の名所ですが、更にパワーアップされました。 k川…

川越喜多院・桜ー川越週末散歩

川越桜の名所「喜多院」の桜が7分咲になりました。 満開まで、あと3~4日ぐらいかなて感じです。 川越喜多院は、江戸時代の建物や正倉院風の倉などが保存されており、国の重要文化財に指定されています。 「多宝塔」 川越七福神めぐり「大黒天」から、客…

明見院・しだれ桜ー川越週末散歩

川越で有名な「しだれ桜」の名所、明見院さんに行きました。 昨年は、見に行くタイミングが合わなくて、見ることができませんでした。 今年こそは絶対に見に行かなくてはと思い今日、午後に行きました。 このしだれ桜は、川越・中院の幼苗を植樹されたもので…

川越・しだれ桜ー川越週末散歩

今朝から、いい天気でしたので、川越市街のしだれ桜を見に行きました。 喜多院春日局の屋敷跡前にあるしだれ桜です。 春日局は、川越喜多院建築に際して、多大な貢献をされたそうです。 川越城本丸御殿・初雁公園近くにあるしだれ桜です。階段の下から見上げ…

中院・しだれ桜ライトアップー川越週末散歩

川越のしだれ桜の名所「中院」のライトアップです。 昼間に見る桜と違い、とても幻想的です。 しだれ桜が満開になると同時にライトアップされます。 中院の門をくぐると見事なしだれ桜が見えてきます。 2本のしだれ桜がバランスよく咲いています。 茶室の側…

中院ー川越週末散歩

川越・中院のしだれ桜早くも見ごろを迎えました。 3月12日(日)に中院を訪れたときには、つぼみがぽつぽつでしたが、一気の咲き乱れていました。 中院は天長3年(830年)に創建された無量寿寺の北院、中院、南院のうち、中院が独立したものです。関…

新河岸川沿いの桜ー川越週末散歩

新河岸川沿いの川越市立砂中学校の桜が満開になっていました。 桜の種類はわかりませんが、河津桜ではないような、彼岸桜ですかね。 写真を撮ってきましたので、アップします。 新河岸川沿いを桜を見ながら、そして川に泳いでいる鴨を見ながらのんびりと散歩…

川越・河津桜巡りー川越週末散歩

川越「河津桜」の見ごろを迎えました。 川越で河津桜巡りをしました。私のおススメコースは 岸町熊野神社→愛宕神社→仙波河岸史跡公園です。 本堂手前に河津桜が見事の咲いています。 境内の真ん中にある河津桜です。 「愛宕神社」ここは、古墳に神社が建てら…