週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

川越桜巡りー川越週末散歩

川越の桜巡りのおススメコース 清身場橋周辺で桜を楽しむには、春の桜の季節が最適です。この美しい橋は、新河岸川を渡る橋で、桜並木と菜の花がほぼ同時に咲き誇ります。 一般的に、桜の満開は咲き始めから約1週間前後です。したがって、今週いっぱいくら …

川越氷川神社夜桜ライトアップー川越週末散歩

川越氷川神社の裏に流れる新河岸川は、埼玉県川越市で1、2を争う有名なお花見スポットです。桜の見頃の時期に合わせて「小江戸川越春まつり」が開催され、春の舟遊や夜桜ライトアップなどを見るために多くの地元の人や観光客が訪れます。新河岸川の桜は、例…

川越中院しだれ桜ライトアップー川越週末散歩

川越の桜便りは、「中院」さんのしだれ桜から始まると思います。 今年は、昨年に比べて一週間遅れになります。 川越市の中院は、春に美しい桜の景色が広がる場所です。特に、島崎藤村も称賛したという枝垂れ桜は必見です。中院の桜は、以下のような特徴があ…

川越氷川神社・桜ライトー川越週末散歩

川越氷川神社の桜が満開を迎えました。 今年の夜桜ライトアップは、氷川会館の改装工事が終わり、氷川会館の灯りとライトアップのライトが多くなり、幻想的でロマンティックな雰囲気漂っています。 川越の桜の名所ですが、更にパワーアップされました。 k川…

川越喜多院・桜ー川越週末散歩

川越桜の名所「喜多院」の桜が7分咲になりました。 満開まで、あと3~4日ぐらいかなて感じです。 川越喜多院は、江戸時代の建物や正倉院風の倉などが保存されており、国の重要文化財に指定されています。 「多宝塔」 川越七福神めぐり「大黒天」から、客…

明見院・しだれ桜ー川越週末散歩

川越で有名な「しだれ桜」の名所、明見院さんに行きました。 昨年は、見に行くタイミングが合わなくて、見ることができませんでした。 今年こそは絶対に見に行かなくてはと思い今日、午後に行きました。 このしだれ桜は、川越・中院の幼苗を植樹されたもので…

川越・しだれ桜ー川越週末散歩

今朝から、いい天気でしたので、川越市街のしだれ桜を見に行きました。 喜多院春日局の屋敷跡前にあるしだれ桜です。 春日局は、川越喜多院建築に際して、多大な貢献をされたそうです。 川越城本丸御殿・初雁公園近くにあるしだれ桜です。階段の下から見上げ…

中院・しだれ桜ライトアップー川越週末散歩

川越のしだれ桜の名所「中院」のライトアップです。 昼間に見る桜と違い、とても幻想的です。 しだれ桜が満開になると同時にライトアップされます。 中院の門をくぐると見事なしだれ桜が見えてきます。 2本のしだれ桜がバランスよく咲いています。 茶室の側…

中院ー川越週末散歩

川越・中院のしだれ桜早くも見ごろを迎えました。 3月12日(日)に中院を訪れたときには、つぼみがぽつぽつでしたが、一気の咲き乱れていました。 中院は天長3年(830年)に創建された無量寿寺の北院、中院、南院のうち、中院が独立したものです。関…

新河岸川沿いの桜ー川越週末散歩

新河岸川沿いの川越市立砂中学校の桜が満開になっていました。 桜の種類はわかりませんが、河津桜ではないような、彼岸桜ですかね。 写真を撮ってきましたので、アップします。 新河岸川沿いを桜を見ながら、そして川に泳いでいる鴨を見ながらのんびりと散歩…

川越・河津桜巡りー川越週末散歩

川越「河津桜」の見ごろを迎えました。 川越で河津桜巡りをしました。私のおススメコースは 岸町熊野神社→愛宕神社→仙波河岸史跡公園です。 本堂手前に河津桜が見事の咲いています。 境内の真ん中にある河津桜です。 「愛宕神社」ここは、古墳に神社が建てら…

仙波河岸史跡公園・河津桜ー川越週末散歩

仙波河岸史跡公園の河津桜が、8分咲を迎えました。 この公園は、明治の始めに作られた船着き場です。その跡地が公園になっています。 湧水が出て湿地帯になっているため、野鳥や水生植物が観察できる憩いの場になっています。 河津桜は、ピンク色で花びらも…

天然寺・梅ー川越週末散歩

「天然寺」さんの梅の木が満開を迎えました。 境内に入ると梅の香りが漂ってきます。 このお寺は、小江戸川越七福神めぐりの二番札所として「寿老人」を祀る中院の末寺です。 室町時代の後期、天分23年(1554年)創建、460年以上の歴史があります。…

川越梅巡りー川越週末散歩

川越の梅の木も満開になってきました。 次の週末2月18日・19日が見ごろになると思います。 川越には、梅の名所はないのですが上手く散策をすると梅の花を満喫できます。 おススメのコースは、天然寺→長徳寺→東明寺を巡ると梅の木を見ながら、川越散策が…

川越喜多院・中院ー川越週末散歩

川越喜多院の紅葉も見ごろを迎えて、散紅葉になってきました。 いよいよ冬が始まりますね。 喜多院のどろぼう橋の下からの眺めです。夕暮れ時に行きました。 喜多院どろぼう橋上からの眺めです。 どろぼう橋を渡って、正面の階段を上った所からの眺めです。 …

川越紅葉散策3ー川越週末散歩

喜多院から蔵造りの町並みを抜けて、養寿院→蓮馨寺→いちょう稲荷神社を目指して散策をします。 「いちょう稲荷神社」出世稲荷の大銀杏です。 「養寿院」門前前の大銀杏です。紅葉してきました。 本堂前のもみじです。 本堂裏側の紅葉です。 銀杏の落葉で敷き…

川越紅葉散策2ー川越週末散歩

川越八幡宮から中院・喜多院へ向かいます。 「中院」のつくばいです。もみじの紅葉の移ろいを表現しています。 「釣鐘堂門」の奥にあるもみじです。 表側のもみじは真っ赤に、裏側のもみじは黄色に見ごろを迎えました。 茶室の横にあるもみじです。中院で、…

川越紅葉散策1ー川越週末散歩

今日は、あいにくの天気でしたが、紅葉は見ごろを迎えました。 仙波河岸史跡公園をスタートして、いちょう稲荷神社を巡るコースを案内します。 この写真は、近くにある「仙波氷川神社」境内中にあるもみじです。 赤と黄色の色合いがともて奇麗です。 「仙波…

川越・中院ー川越週末散歩

川越で一番四季の移ろうが楽しめるのが、中院です。 日本庭園と紅葉がマッチしてます。 四季を楽しむには、中院は外せない場所です。 山門から入って右側の紅葉です。 山門から境内の景色です。 山門から入って直ぐ右側の景色です。 中院、奥からの参道の紅…

仙波氷川神社ー川越週末散歩

川越市街の反対方向16号線沿いにある神社です。 近くには、仙波河岸史跡公園・仙波愛宕神社があり、紅葉散策おススメの神社です。 本堂と稲荷神社の間にある紅葉です。この木は毎年いい色で紅葉してくれます。 側道から神社へと階段を昇っていくと、目の前…

イチョウ散策ー川越週末散歩

朝と昼との寒暖差が大きくなり、街の木々も色付き本格的な秋景色になってきました。 川越も銀杏の木が黄金に輝き見ごろを迎えました。 おススメのイチョウ散策コースをご紹介します。 「養寿院」の境内にある大銀杏です。ここを目指して散策をします。 「愛…

紫陽花ー川越週末散歩

6月になり、雨が降り「紫陽花」が色鮮やかに咲く季節になりました。 川越八幡宮の「紫陽花」も咲き始めました。 今年は、裏からの境内に入る参道が手入れがよくされていて見事な「紫陽花」を見ることができます。 本堂の向かって左手側に「紫陽花」が見事に…

川越熊野神社ー川越週末散歩

GW、長かった休みも終わり、明日から通常の勤務になります。 明日からの活力を頂くために、夕暮れ時に「熊野神社」まで散策に出かけました。 「熊野神社」は「おくまさん」と呼ばれ、開運・縁結びの神として親しまれています。 境内に入ると「恋手水」があり…

川越氷川神社ー川越週末散歩

GW中盤、快晴になりました。 5月は、風薫る季節、爽やかな風が、素敵なことをいっぱい運んでくれます。 川越で、風薫るを実感できるのが「川越氷川神社」です。 鳥居の下に「風薫る風車」が取り付けられています。 川越氷川神社入口、右手にある広場に5月…

川越散策ー川越週末散歩

川越、「大正浪漫夢通り」の鯉のぼり 川越「大正浪漫夢通り」では、4月上旬から鯉のぼりが、青空に向かって泳ぐ様子が見らえます。 通りの建物にジグザク、鯉のぼりがつるされています。 「大正浪漫夢通り」は、食べ物屋さん、雑貨屋さんが建ち並ぶ通りです…

川越中院、喜多院・つつじー川越週末散歩

ツツジが見ごろを迎える季節になりました。 中院のツツジは、釣鐘堂門のツツジが咲き出し、次に本堂前のツツジが咲き始めます。 釣鐘堂門のツツジは見ごろを迎えてきました。 先週満開を迎えた「八重桜」が散り、すっかり「葉桜」になってしまいました。 門…

中院・つつじー川越週末散歩

中院のつつじの花が咲き始めました。 桜の花が散り、つつじの花が咲くのを見ると春が終わり、夏へと季節が移り替わるのを感じますね。 寺院とつつじはとても相性がよく、つつじの花が鮮やかに見れます。 鐘撞堂門の裏から見た景色です。 門の手前から見ると…

新河岸川・菜の花ー川越週末散歩

新河岸川沿いの桜はすっかりと散ってしまい、葉桜になっています。 川沿いは、菜の花が見ごろを迎えています。 川沿いに咲く菜の花は、川に沿ってずーと続いている光景はとても爽快です。 新扇橋からの眺めです。 夕暮れ時の眺めが最高です。 川の土手に降り…

妙善寺・ぼんぼり桜ー川越週末散歩

妙善寺の八重桜(ぼんぼり桜)が見ごろを迎えました。 昨年は、4月2日ころ見ごろを迎えていましたが、今年は一週間遅めです。 妙善寺は、小江戸川越七福神めぐりの一番札所です。 境内には「毘沙門天」が祀られています。 門の左側に大粒の花を膨らませてい…

中院・八重しだれ桜ー川越週末散歩

川越・中院の景色は、春から初夏へと移り変わって来ています。 中院の境内は、しだれ桜に始まりソメイヨシノが咲く誇った様子から、八重しだれ桜→八重桜→つつじへとみる景色は変わってき行きます。 咲き誇った桜は散り、ピンクのじゅうたんになっています。 …