週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川越週末さんぽー曼珠沙華

今週は、曼珠沙華を探して散歩をしました。 川越周辺で曼珠沙華を楽しめる場所を探して歩いていると 見つけました。 いっぱいに咲いている感じではないのです。 公園内を散策するとぽつんぽつんとかたまって咲いています。 季節感を感じるにはいい場所だと思…

川越週末さんぽー伊佐沼公園

自転車で、川越「伊佐沼公園」に行きました。 夏も終わり、秋口に「ひまわり」が満開でした。 なんと、「ひまわり」ご自由におとりくださいの看板が立てられていました。 訪れていた人も「ひまわり畑」の中で「ひまわり」をつみながら 手には「ひまわり」背…

川越週末さんぽー9月4連休

9月末になって、涼しい風も吹いてきて秋らしくなってきました。 4連休のスタート、川越の街をぶらりしました。 車で観光に来ると駐車する場所にも困りますよね。 国道254号線にある「あぐれっしゅ川越(農産物直売所)」に 観光無料駐車場があります。 位…

お小遣いの渡し方ー親子でお金?

お小遣いは、意味のある渡し方をしていますか。 毎月決まったお小遣いを渡している家庭が多いと思います。 それだと何もしなくても決まったお金がもらえるので お金の大切を考えることができないと思います。 子供の学校行事・習い事・イベントスケジュール…

川越週末さんぽー炭を売る電気屋さん

今週末は、雨上がりの午後4時30分から1時間30分 川越の街をぶらりさんぽをしました。 今週も川越八幡宮の手水舎(ちょうずや)を見に行きました。 ゆずとひょうたんが加わり秋を感じられるようになってきました。 本当に毎週季節感たっぷりのお花楽しみで…

高齢ドライバー運転確認

季節も秋になり、ドライブにいい時期になりました。 コロナウイルス感染の影響で、車でのお出かけが多くなってきています。 高齢者の方も長距離運転の機会も増えると思います。 トヨタ自動車が交通安全向上のために 「高齢ドライバードットコム」インターネ…

お金の使い方を決めましょう。親子でお金?

お金の使い方・管理にについて考えましょう。 基本は、必要のない時に子供にお金を持たせないことです。 何かあった時にお金がないと大変だからと言って 常にお金を持たせてはダメだと思います。 お金の使い方ルールを決めましょう。 小学生 1.平日はお金…

川越週末さんぽーガラス工房

今週は、ぶらりとガラス工房「Blue moon」まで行きました。 こちらの工房は体験工房になっており、LINEトラベルでも紹介されてます、 詳しくはこちらをクリックしてください。 場所は、本川越駅から蔵町へ歩いていくと 山崎美術館の案内石がある交差点を左に…

防災を家族で考える

大型台風10号が接近しています。 自然災害は、突然襲ってきます。 この機会に家族で防災について話をし備えをしては如何でしょうか。 1.防災備え貯金をしましょう やはり、お金は必要です。 日頃から緊急事態用にお金を蓄えてください。 一時的にホテル…

マイ・タイムライン「水害の備え」

水害の備え「行動予定」作成しよう ダブル台風が接近しています。 マイ・タイムラインの作成(台風接近の場合) ●5〜3日前(台風情報) ・台風の進路チェック ・風で飛ばされないよう家の周辺チェック ・常備薬、非常持ち出し物を準備 ●2日〜半日前(大雨・…