週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川越週末さんぽー川越八幡宮

日暮れに川越八幡宮に寄りました。 境内が明るくライトアップされているなと思って見ましたら。 境内の奥が拡張されていて、「こころの小径」ができていました。 まだ重機があって拡張中でした。来週末には完成しているのではないかと思います。 来週、再度…

川越週末さんぽー花めぐり

昨日、花めぐり川越散策をしました。 町並みを散策していると、素敵なお花に巡り会えます。 毎週、散歩するのが楽しくなってきました。 川越八幡宮をスタートして、ウニクス川越ゴールで歩きました。 ゆっくり歩いて約2時間の散策です。 川越八幡宮 紅葉の…

川越週末さんぽー養寿院(埼玉県川越市)

養寿院は、寛元二年(1244年)、河越太郎重頼の曾孫にあたる経重が開基となり、大阿闍梨圓慶法印が開いたお寺です。天文四年(1535年)時の住職隆専上人、曹洞宗太源派下扇叟守慶和尚の道風を慕い寺を付属。江戸時代に御朱印十石を賜るなど、歴代川越城主の信…

川越週末さんぽー中院(埼玉県川越市)

昨日は、小雨の中院の写真を投稿しました。 今日は、晴れたので午前中に写真を撮りに行きました。 照紅葉 美しく照り輝く紅葉のことで「照葉」とも言います。まさにこの言葉が似合う 光景でした。

川越週末さんぽー中院

小雨が降る中、川越の中院に行ってきました。 紅葉筵(もみじむしろ) 今では、紅葉の絨緞(じゅうたん)と言うのですが、絨緞のなじみのない時代 敷物といえば筵。一面に紅葉が散り敷いた情景を「紅葉筵」と言われてました。 中院は、「紅葉筵」が似合うお…

川越週末さんぽーウニクス川越

師走 「しはす(しわす)」物事をし終える月、年を終わる月になります。 語源は、師が走るのではなく、「し果つ」や「年果つ(としはつ)」が変化したと 言われています。 ウニクス川越でイルミネーションが点灯されていました。慌ただしい年の終わりに ほっ…