週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

バルーンアート クリスマスツリー

バルーンアート講座4回目です。 年内最後の講座になりました。 バルーンでクリスマスツリーを作りました。 モールを取り付けて、ゴージャスなツリーが完成しました。 用意するのは 1.星形メタリックバルーン1個 2.丸い小さいバルーン・・・白柄入り4…

川越紅葉散策ー川越週末散歩

川越の紅葉散策をしました。 愛宕神社→仙波河岸史跡公園→川越氷川神社→中院→喜多院、このコースで散策をしました。 中院の紅葉です。 愛宕神社からスタートします。 愛宕神社鳥居前に大きな銀杏の木が2本立っています。銀杏が散って黄色いじゅうたんになっ…

バルーンアート ギフト

バルーンアート3回目講座です。 バルーンギフトを作成しました。 左側は「先生」の作品です。右側が「私」の作品です。 完成品は、ポインセチアと一緒に飾っています。 接着は、木工用ボンド(水性)を使用します。 1.ラッピング長方形(カップの中に入れ…

養寿院ー川越週末散歩

川越の紅葉もいよいよ終盤を迎えてきました。 今日は、時の鐘近くの養寿院に紅葉を見に行きました。 ここは、川越で一番大きな大銀杏を見ることができます。 夕方4時頃に撮影しました。 境内の中から門に向かって撮影をしました。 午前中に撮影をしました。…

バルーンアート クリスマスリース

バルーンアート講座2回目です。 クリスマスリースを作成しました。 これが完成です。今回の講座で、自分で作成しました。 なかなかの出来だと思います。 では、手順を忘れないように記憶させます。 通常使用するタイプの長いバルーンでなく、細いタイプです…

中院ー川越週末散歩

川越も紅葉の見ごろを迎えました。 特に「中院」は、川越で一番の紅葉を楽しめるのではないかと思います。 川越に来られましたら、「中院」に立ち寄ってください。 鐘撞堂から境内に入っていきます。 奥には、黄色く色ずく紅葉を見ることができます。 次は、…

川越八幡宮ー川越週末散歩

紅葉を見に「川越八幡宮」まで、散策に行きました。 お花屋さんの職人が、秋の農作物を用いて装飾をされていました。 お話を聞いてみると本日「テレビの取材」があるとの事でした。 「川越八幡宮」様が、秋の装いで一杯になっていました。 川越特産「さつま…

バルーンアート始めました

川越市市民講座ルーンアートでかわいいを作ろう」に参加しました。 本日から3月まで、10回講座があります。 かわいい作品をがんばって作ろうと思います。 先生は、バルーンビジネススクールを卒業された方で、丁寧にご指導を頂き1回目の作品「スマイル・リ…

川越八幡宮(菊の花)ー川越週末散歩

菊の花の見ごろを迎えました。 川越菊菊祭りも11月1日~喜多院で開催されます。 川越の神社・お寺でも菊の花が楽しめます。 今朝、川越八幡宮まで散歩に出かけたら、見事な菊が楽しめました。 花手水舎の正面にとても奇麗な菊を楽しめるように配置されて…

川越八幡宮ー川越週末散歩

今朝、川越八幡神社まで散歩に出かけました。 「水みくじ」が「花手水」の横に設置されていました。 水に浸すと文字が現れてきます。 また、花手水舎の横にハートの形をした、持ち手が付いた「フォトフレーム?」が置いてありました。写真を撮るときに活躍す…

秋分の日ー川越週末散歩

秋分の日、気持ちのいい朝を迎えました。 会社に行くいつもと同じ時間に起きて、川越の時の鐘まで散歩をしました。 今日は、春分の日と同様に、昼と夜の長さが同じになり、秋分の日を境に夜の時間が 長くなってきます。これから、秋の深まりを感じる季節にな…

敬老の日ー川越週末散歩

「敬老の日」は、長年に渡り社会や家庭の為に尽くして来られた「お年寄り」を 敬愛し、長寿を祝う日です。 お祝いにふさわしい素敵な朝を迎えました。 黄金色に輝く稲穂 稲が刈り取られた後の稲帽子を見ると島根県に住んでいた、祖父母を思い出します。 そし…

川越八幡宮ー川越週末散歩

日暮れ時に「川越八幡宮」まで散歩に行きました。 「川越八幡宮」は、夜ライトアップされていて、とても幻想的な光景が見られます。 日暮れ時に一度訪れてみてください。 お花と水がスポットライトが当たってキラキラして見えます。 一週間前のお花です。毎…

西明寺(川越市)-川越週末散歩

Facebookで、最明寺さんが花手水をアップしているのを見て、実際に見たくなり、自転車で水上公園横にある「最明寺」まで行きました。 との花手水が出迎えてくれました。 アップ写真です。 別の場所にもの花手水が見れます。 寺務所左側ヘ進んだ所に三日月形…

金木犀(中院)ー川越週末散歩

今朝雨も上がり、中院まで「金木犀」を見に行ってきました。 先週は、境内中に金木犀の香りが漂っていたのですが、今朝は散ってしまい黄色の ジュータンになっていました。 中院に到着をして正面左側の鐘桜門から境内に入っていきます。 金木犀の黄色いジュ…

天然寺(川越市)ー川越週末散歩

今日の午前中、雨が降る前に「天然寺」に曼珠沙華を見に行きました。 境内の奥「慈母観音像」に向かう小道の沿いに咲いています。 赤の中に少し白が混じった曼珠沙華を楽しめます。 天然寺に行くとタヌキ・イヌ・ウサギの置物が出迎えてくれます。 境内の中…

曼珠沙華(仙波氷川神社)ー川越週末散歩

お彼岸の季節になって、曼珠沙華の見ごろを迎えました。 川越駅から徒歩で行ける、仙波氷川神社の曼珠沙華をご紹介します。 川越駅東口を出て、「川越マイン」を通り抜けて、「仙波小学校」方面に向かって 通り抜けて、国道16号線に沿いに行くと真っ赤に咲く…

曼珠沙華(彼岸花)ー川越週末散歩

埼玉で曼珠沙華と言えば、巾着田が有名ですが、川越駅周辺でも曼珠沙華を楽しめる スポットがあります。 一番のおススメは、氷川神社(国道16号線沿いにある神社)・愛宕神社・仙波河岸 史跡公園周辺がとても奇麗です。 仙波河岸史跡公園の一部満開になって…