週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

敬老の日ー川越週末散歩

 「敬老の日」は、長年に渡り社会や家庭の為に尽くして来られた「お年寄り」を

敬愛し、長寿を祝う日です。

 お祝いにふさわしい素敵な朝を迎えました。

f:id:htomokiti:20210920090756j:plain

黄金色に輝く稲穂

f:id:htomokiti:20210920091408j:plain

f:id:htomokiti:20210920091435j:plain

稲が刈り取られた後の稲帽子を見ると島根県に住んでいた、祖父母を思い出します。

f:id:htomokiti:20210920091717j:plain

そして、わらぶき屋根の家の前には、コスモス・マリーゴールドが植えられたいました

f:id:htomokiti:20210920092013j:plain

近くの「新河岸川」土手沿いの道を歩くとコスモス・マリーゴールドが咲いているのが

見られます。

f:id:htomokiti:20210920092239j:plain

f:id:htomokiti:20210920092307j:plain

 「敬老の日」の前身は1951年に定められた「としよりの日」でしたが、

1965年に「多年にわたり社会につくしてきた、お年寄りを敬愛して、長寿を祝う日」

と法律で定められて、翌1966年から国民の祝日に加えられました。

 2002年までは9月15日を敬老の日としてきました。法改正により2003年から成人の日

や体育の日と同様にハッピーマンデー制度による移動祝日となりました。

 これを受けて、敬老の日を記念日として残すために、「老人福祉法」を改正して

9月15日~21日を「敬老週間」と定め、老人福祉の関心と理解を高めるためにさまざま

な行事が開催されるようになりました。

 今日は、「おじいちゃん」・「おばあちゃん」に連絡を取ってください。