週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川越、しあわせ稲荷小路

川越、しあわせ稲荷小路に行ってきました。 夕日がきれいでしたので蔵造りの町並みに散策をしました。 蔵造りの町並みを一番奥まで進んで行くと右側に小道があります。 本宗稲荷神社の前にある「休憩処」の生け花です。 「休憩処」写真を撮るのにおススメの…

川越週末さんぽー秋便り10月24日

朝晩、気温が下がり紅葉が進んできました。 今週も紅葉を楽しむために川越の街を散策しました。 散策ルート、仙波河岸史跡公園→仙波氷川神社→中院 →仙波東照宮→喜多院→仲町バス停(鍛冶町広場) →川越八幡宮このコースで約1時間30分くらいの 散策をしました…

川越週末さんぽー秋便り11月18日

夕暮れに川越の街をぶらりしました。 中院で「にやんこ」に出会いました。 中院、赤門です。 中院、左側の門です。 完全に日が落ちた川越八幡宮です。 手水やにも灯りが燈りとても幻想的です。 日が落ちる寸前の川越駅東口を出て、クレアモール入り口手前の…

川越週末さんぽー紅葉便り11月17日

今朝は急激に気温が下がり、だんだん木々も色付いてきました。 これからどんどん秋が深まってきます。 毎週色付く様子の写真を投稿したいと思います。 中院、三門の景色です。 中院裏手の入り口です。 喜多院、どろぼう橋の景色です。 川越八幡宮の手水やで…

川越週末さんぽー中院

雨も上がり、日の入り時刻に「きんもくせい」を見に川越「中院」行ってきました。 残念ながらほとんど木には残っておらず、散っていました。 地面には黄色いじゅうたんになっておりとても奇麗でした。 花言葉は、「謙虚」「気高い」です。 金木犀が散ると次…

観光トロッコ列車運行開始−JR徳島線

10月になって、地域によっては紅葉が始まり秋も本格化してきました。 JR四国は10日、徳島線の徳島ー阿波池田間で新たな観光列車 「藍よしがわトロッコ列車」の運行を始めました。 特徴は ・伝統産業・藍染めの色を基調とした外装 ・窓ガラスのない開放的な…

川越週末さんぽースターバックス鐘つき通り店

今週は、台風接近で大雨なので川越の街を散策と言うよりは あったかい飲み物を飲みながらゆっくりした時間を過ごして 見てはどうでしょうか。 おススメは川越鐘つき通りにある 「スターバックス」です。 外観は川越の蔵造りの街並みをイメージして、 内装は…

川越週末さんぽー第14回ちんじゅの森コンサートIN川越八幡宮

・<日時>令和2年10月4日(日)14時30分〜17時頃迄 ※雨天中止の際は、10月11日(日) 同時間 ・<楽団名> 川越市吹奏楽団 ・城西川越和太鼓「欅」 ・<曲目> はちまんさまの歌 平成のヒットメドレー 他 ・<会場>川越八幡宮境内(川越市南通町19) ※J…

川越週末さんぽー曼珠沙華(彼岸花)

先週に引き続き曼珠沙華を探して、散策しました。 川越駅から徒歩15分くらいの「仙波氷川神社」に 咲き乱れる曼珠沙華を見つけました。 神社の入り口にいっぱいの曼珠沙華が咲き乱れています。 小さい神社ですが、子供が遊べる遊具が隣接していますので子…