週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

川越週末さんぽー曼珠沙華(彼岸花)

先週に引き続き曼珠沙華を探して、散策しました。 川越駅から徒歩15分くらいの「仙波氷川神社」に 咲き乱れる曼珠沙華を見つけました。 神社の入り口にいっぱいの曼珠沙華が咲き乱れています。 小さい神社ですが、子供が遊べる遊具が隣接していますので子供連れの方は 遊びがてら曼珠沙華を見に行くのもいいかもしれません。 ぽつんと一輪、黄色い曼珠沙華を見つけました。白い曼珠沙華も見れます。 田んぼのあぜなどに群生して秋の彼岸のころに、花茎の先に強く反り返った 鮮やかな赤い花だけが咲き、夏の終わりに葉が伸びて秋に枯れるという、 多年草としては珍しい性質を持っている。地下の鱗茎(球根)に 強い毒性がある有毒植物であるが、かつて救荒作物として鱗茎のデンプンを 毒抜きして食べられていたそうです。 曼珠沙華の見ごろは、今週が最後かなと思います。 赤色(一説に、白色)で柔らかな天界の花。 これを見るものはおのずからにして悪業を離れるという。 四華の一つ、紅蓮華にあたる。日本では、彼岸花(ひがんばな)をさす。 「仙波氷川神社」は、こちらです。