週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日ー川越週末散歩

秋分の日、気持ちのいい朝を迎えました。 会社に行くいつもと同じ時間に起きて、川越の時の鐘まで散歩をしました。 今日は、春分の日と同様に、昼と夜の長さが同じになり、秋分の日を境に夜の時間が 長くなってきます。これから、秋の深まりを感じる季節にな…

敬老の日ー川越週末散歩

「敬老の日」は、長年に渡り社会や家庭の為に尽くして来られた「お年寄り」を 敬愛し、長寿を祝う日です。 お祝いにふさわしい素敵な朝を迎えました。 黄金色に輝く稲穂 稲が刈り取られた後の稲帽子を見ると島根県に住んでいた、祖父母を思い出します。 そし…

川越八幡宮ー川越週末散歩

日暮れ時に「川越八幡宮」まで散歩に行きました。 「川越八幡宮」は、夜ライトアップされていて、とても幻想的な光景が見られます。 日暮れ時に一度訪れてみてください。 お花と水がスポットライトが当たってキラキラして見えます。 一週間前のお花です。毎…

西明寺(川越市)-川越週末散歩

Facebookで、最明寺さんが花手水をアップしているのを見て、実際に見たくなり、自転車で水上公園横にある「最明寺」まで行きました。 との花手水が出迎えてくれました。 アップ写真です。 別の場所にもの花手水が見れます。 寺務所左側ヘ進んだ所に三日月形…

金木犀(中院)ー川越週末散歩

今朝雨も上がり、中院まで「金木犀」を見に行ってきました。 先週は、境内中に金木犀の香りが漂っていたのですが、今朝は散ってしまい黄色の ジュータンになっていました。 中院に到着をして正面左側の鐘桜門から境内に入っていきます。 金木犀の黄色いジュ…

天然寺(川越市)ー川越週末散歩

今日の午前中、雨が降る前に「天然寺」に曼珠沙華を見に行きました。 境内の奥「慈母観音像」に向かう小道の沿いに咲いています。 赤の中に少し白が混じった曼珠沙華を楽しめます。 天然寺に行くとタヌキ・イヌ・ウサギの置物が出迎えてくれます。 境内の中…

曼珠沙華(仙波氷川神社)ー川越週末散歩

お彼岸の季節になって、曼珠沙華の見ごろを迎えました。 川越駅から徒歩で行ける、仙波氷川神社の曼珠沙華をご紹介します。 川越駅東口を出て、「川越マイン」を通り抜けて、「仙波小学校」方面に向かって 通り抜けて、国道16号線に沿いに行くと真っ赤に咲く…

曼珠沙華(彼岸花)ー川越週末散歩

埼玉で曼珠沙華と言えば、巾着田が有名ですが、川越駅周辺でも曼珠沙華を楽しめる スポットがあります。 一番のおススメは、氷川神社(国道16号線沿いにある神社)・愛宕神社・仙波河岸 史跡公園周辺がとても奇麗です。 仙波河岸史跡公園の一部満開になって…