週末旅ブログ、季節を感じられる写真を紹介

川越の街を中心に季節を感じられる写真を投稿します。

はじめての投稿

はじめての投稿です。

 

今年の4月に子供が就職をして、名古屋に配属になり夫婦二人暮らしになりました。

これから、定年まで5年老後資金を貯めるために楽しみながら節約をしようと計画をしております。

 

人生100年時代を生き抜くためにこれからできる限りの対策を検討しました。

75歳まで働くライフプランを3つのステージで考える

[60歳まで]

  1. 今の会社辞めずに定年まで無事に勤める
  2. 子供が独立した夫婦二人の固定費・生活費を見直す
  3. 確定拠出年金・つみたてNISAを活用する
  4. 時間を有効に使う→60歳から役に立つ資格を取得する
  5. 人付き合いを考える

[65歳まで]

  1. 今の会社で継続雇用で務める(モチベーションの持続)
  2. 住宅:持ち家でないので家賃の安い買い物に便利な場所に住み替える
  3. 退職金・企業年金・つなぎ年金等、お金の再投資を検討する
  4. 知識・スキル・ノウハウを活かして仕事をする
  5. 社会とのつながりを持つために地域行事に参加をする

[75歳まで]

65歳からの事はこれから仕事・生活をしながら考えていきます。

75歳まで働くためには、健康管理が一番大切だと思います。

健康でいつまでも働ける体力を今から心がけて健康管理を実践していきたいと思います。

 

まずは、60歳までのステージを実践していきます。